水分補給・ヘアケア

ヘアケア

以前、ヘアケアの記事に

傷んでいる髪の毛には、
水分補給、栄養補給、再建ケア

と、書いたんですけど、今日は水分補給ケアについて。

この3種類のケアの中で一番、商品のバラエティーがあるため、安価な品物でも十分効果を実感できるので、取り入れやすいかも。
今回は、わたしのお気に入りのこちらをご紹介。

☑ fino (フィーノ) プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク
 髪に浸透美容液 なめらかな髪に仕上げるヘアトリートメント
 いたみきった毛先まで、まるで根もとと同じくらいなめらかな髪に仕上げます。
 とろけるように髪になじみ、髪1本1本を美容液成分で満たします。
 特に傷んだ髪用です。
 ◆使用方法
 シャンプー後、軽く水気をきり、髪の傷んだ部分を中心に適量
 (セミロングの方ならティースプーン2杯程度)をよくなじませてからすすいで下さい。
 (すぐにすすいでも十分な効果があります。)
  ●高い効果を発揮しますので、週1~2回のご使用をおすすめします。

https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070210.seam?&online_shohin_ctlg_kbn=1&zbr=6L
コラーゲンの塊のようなこっくりどろっとテクスチャー。
塗布している間に、流れてこなくていい


ただ、この子、普通に塗ると効果がないんです。
ただのコンディショナーに終わる。
塗り方ひとつで違うんです。



キューティクルは、魚の鱗のような構造になっているのでただ塗るだけでは浸透しません。
つけて10分置いてもキューティクルはもとには戻らないし、トリートメントが謳っている効果も発揮できない。
せっかくケアしているんだから、最大限の効果を発揮させたい!!
とぅるんとぅるん
のキューティクルがほしい!!
と、髪が劇的に傷んでいたとき、美容師さんに教えてもらった、塗布の仕方がこちら ▽


  • まずはトリートメントを毛先全体になじませてから
  • 毛束を指に取り、上から下へ指を使いトリートメントを塗りこんでいく
  • 髪をマッサージしているような感覚で、根元から毛先の流れでしっかり強めに全体に塗りこんでいきます。

フィーノのトリートメントに限らず、塗布の一工夫で美容室でトリートメントしたかのように仕上がります。
もちろんいつものコンディショナーでも同じ!
揉みこむだけでドライヤー後の艶が違う!!
キューティクルを物理的に閉じさせるイメージで\(^^)/

安いからといって侮ってはいけない。
効果がないのは、使い方の問題ってことも多々あります。

☑ インスタにテクスチャーの動画あげました\(^^)/

とっても個人的な話なんですけど、わたし、髪の毛を染めたことがなくて…。
細くて柔い髪の毛なので染めて傷むのが怖いんですけど、最近猛烈にオレンジ色にしたい欲求に苛まれておりまして。

昨年亡くなった母方のおばあちゃんがきれいな赤毛だったので、そのうち染めてみるかもです。似合うかどうか不安だけど!!

よかったらぽちっと応援してください。それではまた。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vivi

13,666 views

好きなものをひたすら切りとってます。 愛知県在住、30代。 きらきらしていなくていい毎日、つらつらと。 詳しくはプロフィールページからこちらへ

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。