ちょっといいかもなら、いらない。①

スキンケア

30歳を超えたころから、肌の衰えが躊躇にでるようになった。

ほうれい線がうっすらと主張し始め、目じりの小皺の深さが増したように感じ、なんだか顔の輪郭がぼやけているかも…と、気になり始めました。

いつも使っている化粧品だけでは、満足できなくなった。
そりゃそうだよね、老化してるんだもん。

そんな中使い始めたのがオバジの化粧品

ドラッグストアで売っているものではなく、皮膚科で購入するタイプのオバジ。
名前は同じでも、中身は全くの別物

通っている皮膚科で取り扱っていたので、恐る恐る手を出してみたら、これが大当たり!
エンビロンも使用しましたが、わたしはオバジの方が好きです。

本当はトレチノインを使ってみたいのですが、まずはレチノールから。
穏やかですが、使い始め一週間くらいは皮膚がペロペロめくれます。
ヒリヒリ痛みを伴う日もあるくらい、皮膚が敏感になり、どれだけ朝、保湿をしようと、午後には乾燥して皮がペロペロ…、ファンデーションは塗らずに、保湿できるUVミルクを塗ってしのぐ。笑

ホントにこれで大丈夫か?と思う日も。笑
だって、顔中真っ赤で、皮膚めくれてる。

レチノールについては、使い初めに皮がめくれないと効果がないので割り切りました。この皮むけはレチノイド反応(A反応ともいうらしい)といいます。

※レチノイド反応について
肌の新陳代謝が促進され、赤み、かゆみ、皮むけ、ほてりなどが現れる好転反応。アレルギー反応ではありませんが、角質が剥がれ落ちることによって刺激を感じやすくなり、敏感に。私の場合はめちゃくちゃ乾燥しました。
効果が出ている証拠でもあるので、我慢。個人差はありますが、2週間から1か月ほどで落ち着きます。


一ヶ月を過ぎるころ、皮むけも徐々におさまり、朝起きた時の肌に大きな違いが出てきました。
頬の毛穴がふっくらと整列している。
目じりのシワが、薄くなってるー!!
気になっていたほうれい線も、跡が残っていません!!

恐るべし、レチノール…
一ヶ月でここまで効果がでるとは…

皮膚科だと高いので、海外処方ですが、今はネットショップで購入しています。

二本使い切ったらトレチノインデビューしようと思っているので、その際はレチノールからトレチノインに切り替えた際の記録を取りますね\(^^)/

ただ、臭いんだよね~、オバジさん…
原料臭なのか、ブレンダーのほう(写真右)はボンドの か・ほ・り…笑

※使用上の注意が必要となる商品のため、かかりつけ医にご相談の上使用してください。

よかったらぽちっと応援してください。それではまた。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vivi

13,666 views

好きなものをひたすら切りとってます。 愛知県在住、30代。 きらきらしていなくていい毎日、つらつらと。 詳しくはプロフィールページからこちらへ

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。