髪に、カフェイン

ヘアケア

日本ではあまりメジャーではないんですけど、海外の育毛系のシャンプーにはカフェインが配合されているのをよく見ます。
実際いろんな研究がされるなかで、カフェインの育毛効果を実証する研究結果も多数発表されているようです。

カフェインはin vitroで毛包の発育を抑制しているテストステロンの働きを抑え、ヒトの毛髪成長を刺激する。シャンプーにカフェインを添加すると頭皮の毛包に効果的との報告がある。

脱毛の治療(Wikipedia)

海外のブロガーたちもプッシュする、カフェインシャンプー、一番有名だと思われるのが、この子。

☑ALPECIN / カフェインシャンプーC1

250ml 価格は買うところによってピンキリ…わたしはもっぱらLookfantasticで買ってます。一番安い気がする。

多分、本来は男性用なのかな…?トニック系の香りと、限りなく透明に近いブルー(ごめんうそ、ブル―ハワイ色。笑)の液体が醸し出す、男性用品感ムンムン…。

でもね、気になっていた抜け毛がすごーく減ったの。

猫っ毛のぺしゃんこな髪の毛な上に、絡まったら切れたり、はたまた抜けてしまうほど弱かった髪の毛に、エネルギーが注入されたかのように元気になる。

使い方は、普通のシャンプーとは違うので気を付けてね。

  1. 頭皮につけて泡立てたら、泡パック!!泡を乗せたまま二分間有効成分を浸透させます。ちょっとピリピリ(ミント感?)するけど、私は浸透している感じがして好きです。
    (わたしはこの間にボディケアしてるよー)
  2. カフェイン成分がマックス浸透し、最大の効力を発揮している二分後に、マッサージしてさらに血流を促します。
    洗い流すときの泡切れもよく、きゅっきゅとキューティクルが引き締まった感じがします。
    ちょっときしむけど、コンディショナーをなじませたころには柔らかくなってます。

乾かすころには、さ・ら・さ・ら。
シャンプー自体はくさいけど、もうこの段階になると香らないので気にならない。
コンディショナーはケラスターゼのバン ド フォルスを使っていますが、そちらがほのかに香るくらい。

それとね、もう一つ、いいことがあった!!

頭皮のにおいが、、!!!
次の日の夕方に頭皮に指をこすりつけてクンクン(…え、みんなするよね…?)してみたら、におわない!!!デオドラントのCMが頭の中で流れるくらい、におわない!!!

どんなオーガニックシャンプー試してもにおってた頭皮ちゃんなのに、これが私の中で一番の衝撃でした。

シャンプージプシーしていましたが、しばらくこちらに落ち着くと思います。使い始めてから髪の毛が元気になって、指通りもよくなったので、最近髪の毛元気ないな~と感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してもらいたい
正直、髪の悩みって、言いにくいよねー。美容師さんに、髪が細くて切れたりするって相談したらバカ高い商品進められたりするし…。
そのうえ、いざ使ってみると清涼感はあるけど、パッケージで約束されたような効果はあまり実感できないので、こちらは期待を裏切らず、とってもよかったです。

最後までご覧いただきありがとうございました、良い週末をお過ごしください~。

ブログランキングに参加しています。
少しでもいいね!と思っていただけたら、ぜひぽちっと応援よろしくお願いします(/・ω・)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vivi

13,666 views

好きなものをひたすら切りとってます。 愛知県在住、30代。 きらきらしていなくていい毎日、つらつらと。 詳しくはプロフィールページからこちらへ

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。