角質ケアのあれこれ、まとめ【1】

ひとりごと

お久しぶりの更新になってしまいました。
師走は空気までもが忙しくて、気持ちが焦ってしまいますね。
疲れた肌は、保湿ケアと同じくらい角質ケアが大切。今日は、そんな角質ケアについてまとめていきたいと思います。

30代の角質ケアは、アンチエイジングの最初のステップといっても間違いはないでしょう。
とってもシンプル。老廃物や、不要になった角質の除去を援助すれば、美肌への近道です。

古くなった細胞が肌の表面まで押し出され、最終的には垢として皮膚表面から剥がれ落ちる仕組みをターンオーバーといいます。
しかし、なんらかの理由でこのサイクルが乱れると、肌表面にいつまでも古い角質が残ることになり、肌荒れの原因にもなります。

健康な皮膚のターンオーバーは、個人差もありますが、およそ28日
しかし、この日数は年齢を重ねることによって少しずつ伸びてきてしまい、30代以降は40日以上かかってしまうことも…

ターンオーバーのサイクルが乱れてしまう、その原因の一つが、加齢。
取り入れる角質ケアが老廃物を排出を促進し、新しい細胞へ生まれ変わる手助けをしてくれます。
そのため、30代からのスキンケアでは必須といっても過言ではない角質ケアですが、いくら若くても老廃物が残ったままの表皮は肌荒れの原因になるので取り入れた方がいいケアといえるでしょう。

今回の記事は角質ケアシリーズの第一弾として、長くなりますがどうぞ お付き合いくださいー。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

誰にオススメ?

とくに、肌表面のごわつきが気になる方、肌のトーンが均一に感じられない方、もっというと、角質ケアのやり方さえ気を付ければ、全ての方におすすめできるのが、角質ケアです。
敏感肌でも使用できる角質ケア用品が多数開発されているので、なんらか一つは肌に合うかと思います。
30代からは取り入れたほうがいいと思われるケアです。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

物理的な角質ケア

皮膚表面の古い角質を物理的にはがれ落とす方法で、よく目にするスクラブなどがそれに当たります。ほかにも、こんにゃくスポンジやシリコンブラシのついた洗顔マッサージ機などがあります。

刺激が強いイメージをもってしまいがちな角質ケア方法ですが、やり方さえ間違えなければ効果を即!実感できるケア法なので、ぜひルーティンに組み入れてほしい!

こすりすぎない、肌の上にのせておく時間はなるべく短く等、気を付けてケアすれば、洗い流した後にほわほわの肌が出現します。

  • スクラブ
  • 洗顔マッサージ機(FOREOなど)
  • こんにゃくスポンジ
  • 洗顔クロスなど…

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

スクラブ

スクラブは何らかの粒(果実の種を粉砕したものやホホバオイルを小さな粒状に固めたものなど、肌質に合わせたものを使用することをお勧めします)が混ざっているクリームやジェルで、粒を肌の上で転がし、古い角質をはがして落とす方法です。

基本的にはすべての肌タイプにお勧めですが、肌質によって使用するスクラブの種類を選ぶといいでしょう。敏感肌の人でも、粒子が細かく柔らかいスクラブであれば肌荒れを起こすことも少ないです。
商品に記載してある使用頻度を守ることが、角質を取り過ぎないコツです。
肌表面がツルツルになるからといって、やり過ぎてしまうのは禁物

洗顔機

日本ではヤーマンが日本総代理店として取り扱いを開始したFOREOなどが有名です。脂性肌などには特におすすめで、普段の洗顔では取り切れない毛穴に詰まった汚れや不要な角質などを、柔らかなシリコンブラシと振動で落としてくれます。使用したことはありませんが、リファにも極細毛を使った洗顔ブラシなどがあります。毎日の使用は肌への負担になるので、週2,3回の使用を推奨します。

スポンジや角質除去タオル

こんにゃくスポンジは数年前に話題に上がりましたが、敏感肌の角質ケアにはもってこいなツールなんです。

肌触りが柔らかく、古い角質を優しく除去してくれるため肌を痛める危険が少なく、比較的安価で手に入るのでお財布にもやさしい!セラミドが含まれているため、保湿ケアもされます。何回か繰り返し使用できるため環境にも優しいといえるでしょう。

使用後はきちんと洗浄し、水気を切ったら冷蔵保存が必要です。角質除去タオルも使用後は洗浄し、汚れが残らないようにケアすることが大切です。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

角質ケアのあれこれ、まとめ【2】に続きます▷▷

ブログランキングに参加しています。
少しでもいいね!と思っていただけたら、ぜひぽちっと応援よろしくお願いします(/・ω・)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vivi

13,666 views

好きなものをひたすら切りとってます。 愛知県在住、30代。 きらきらしていなくていい毎日、つらつらと。 詳しくはプロフィールページからこちらへ

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。