今さら聞けない、「シカ」について

スキンケア

今や美容業界のブームも去り、すっかり定番として定着した、ツボクサエキス(シカ)

配合されている化粧品が多いため、一度は耳にしたことがあるでしょう。
もともとは韓国コスメから火が付き、商品名に「シカ」と記載がある化粧品がたくさんのブランドから販売されましたね。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今更ですが、ツボクサエキス「シカ」についておさらい

ツボクサはセリ科の植物で、別名タイガーハーブやセンテラアジアチカとも呼ばれています。インドや中国、朝鮮などに分布し、アジアの化粧品にはよく使われる成分になります。
昔、野生のトラが傷ついたときに、ツボクサに体をこすりつけ傷を癒したという伝説から、タイガーハーブと呼ばれる由来となりました。
そしてアーユルヴェーダでは神経系や脳を活性化する強壮剤、瞑想時に用いるハーブとしても使われています。

効能

ツボクサから抽出される有効成分の95%は、アジアチコサイドという成分で、炎症を鎮める作用、肌を修復する作用、メラニンの排出を手助けする作用などがあります。コラーゲンの生成を促進する作用もあるので、バリア機能を高め、肌を修復してくれる成分になります。

  • 抗炎症作用、鎮静作用、肌修復作用
  • 鎮静作用のおかげで赤ら顔にも効果あり
  • セラミドの減少を妨ぎコラーゲンの生成を手助ける、アンチエイジング作用
  • メラニン排泄を手助け、美白作用も
  • 抗酸化作用

誰におすすめ?

ツボクサエキスは、とくに乾燥肌や敏感肌におすすめ!
肌のバリア機能を強化してくれる作用のおかげか、ニキビに悩む思春期の肌にも効果を発揮してくれるという口コミも!

わたしは混合肌ですが、季節の変わり目など肌が敏感に傾きやすい時期に使用するのが好きです。ピーリング後の肌にもおすすめで、レチノール使用による皮剥けのひどい肌にも使用していますが、肌の修復を助けてくれる気がします。

しかし、ニキビに効くから!と塗りまくっていたら、ニキビが悪化したという口コミも。
肌に優しいとはいえ、アレルギー反応が出る方も居ますので、少量から使用することをお勧めします。すべての化粧品にいえることですが、肌に合わないようでしたら使用を中止しましょう。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ツボクサエキスを配合したおすすめ化粧品

実際使用し、好感触だったシカ配合のコスメを数点ピックアップしました!
気づいたらオール韓国コスメ~!(笑)

Dr.Jart+ シカペアクリーム

50ml 定価4,800円

「刺激で敏感になった肌をケアするツボクサエキス配合のクリーム。密着感のあるテクスチャーで肌を保護し、健やかな肌を保ちます。こっくりクリームで、乾燥肌の人にお勧め。」

Dr.Jart+ シカペアセラム

30ml (公式価格)3,660円

「水のようにスーッと馴染むウォータースプレディングテクスチャー。水分補給と同時に鎮静ケアができるので、脂性肌~混合肌のシカコスメにお勧め。容器がとっても画期的!」

ONE THING(ワンシン) ツボクサエキス原液

300ml (公式価格)3,522円

「100%植物性由来の成分で、材料以外の科学添加物無添加の美容「原液」。いつもの化粧品にプラスしたり、フェイスマスクに染み込ませてパックしたり、いろいろな使い方ができるコスメ。難点は冷蔵保存なこと。」

innisfree(イニスフリー)ビジャシカバーム EX

80ml (定価)3,700円

「保湿力に優れたカヤ種子油とパンテノールが乾燥による肌荒れを防ぎ、すこやかな肌を保ちます。バームですが、水分たっぷりな使い心地で、べたつきません。敏感肌さんのシカコスメではこれが一番おすすめ。パラベン、動物性原料、合成色素、鉱物性油、人工香料、防腐剤の、安心処方」

VT cosmetics

4ml×30個 (定価)2,980円

「洗い流し不要のスリーピングマスククリームで、便利な個包装タイプ。みずみずしく軽やかな付け心地のジェルクリームタイプで、肌にスーッと馴染むのが好き。ツボクサエキス+センテラ4xコンプレックス+グリーンプロポリスエキス+三重ヒアルロン酸のうるおいと鎮静のダブルケア処方。一回分の量が多めなので、二回に分けて使っています。」

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

一つ持っておくと、いざという時に便利な「シカ」コスメ

肌が荒れた時も安心して使えるお守りのような存在の成分として重宝しています。みんなが使っているシカコスメでオススメがあったら是非教えてくださいねー。

では。

ブログランキングに参加しています。
少しでもいいね!と思っていただけたら、ぜひぽちっと応援よろしくお願いします(/・ω・)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vivi

13,666 views

好きなものをひたすら切りとってます。 愛知県在住、30代。 きらきらしていなくていい毎日、つらつらと。 詳しくはプロフィールページからこちらへ

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。