メイクキープスプレーまとめ

スキンケア

今となっては、「マスクにつかないファンデ」や「メイクキープスプレー」なんかも、数多く市場に出回るようになり、マスクをしていてもメイクを楽しめるようになったので本当にありがたい。

2020年は大変な年ではありましたが、自分の肌としっかりと向き合うことができて、コロナ前の2019年の時よりも肌がきれいになったように思います。

さて、今回のまとめは、昨年一気に脚光を浴びることになった、メイクキープスプレー。

マスクメイク時の強い味方の手持ちのスプレーたちをご紹介します。

[no_toc]

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

コーセーコスメニエンス
メイクキープミスト

80ml 1,200円

商品説明:

「メイクの仕上げにサッと吹きかけるだけで、化粧崩れしなくなるメイクキープミスト。メイクコート成分配合でしっかりとメイクを固定しながら、顔の動きに合わせて伸縮するため、時間がたってもメイクがヨレることなく美しい仕上がりをキープします。」

特徴:

なによりも価格が魅力的。コラーゲンとヒアルロン酸が配合されているおかげか、乾燥しにくいかな。

崩れにくさ ★★★☆☆

崩れにくさに関しては、「普通」なんですね。良くも悪くも普通で、平均点。
しっかりとメイク崩れを防止したい!と意気込む人人向けではないです。マスクには付きます。

ミストの質 ★★☆☆☆

噴射範囲が狭いが、細かいミストです。しかし、よく振らないと噴射口がつまってミストが霧状に噴射されなくなります。振りが甘いと×。そこが少しマイナス点です。
しかも一回失敗してしまうと、噴射口がダメになるので毎回必死に振ってます。笑

かおり ★★★☆☆

メイクキープスプレーにありがちな、ボンド臭がなく、臭くないので◎。

価格 ★★★★★

なによりも安いですよねー!!薬局で手に入るのも◎。

リピート ★★★★☆

費用対効果が高いので、なくなったらリピート予定です。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

クラランス
フィックスメイクアップ

50ml 4,000円

商品説明:

「メイクの仕上がりを長持ちさせながら、摘みたてローズの香りでリフレッシュさせるマイクロミスト。アロエを新配合し、高い保湿力で瞬時に肌をみずみずしくうるおします。」

特徴:

昔記事にもしましたが、ラグジュアリーな香りが素晴らしく、メイク後に振りかけるだけで預金残高が増えた気分になります。笑
ミストの質も◎。

崩れにくさ ★★★☆☆

ノーマスクなら問題のないレベルですが、マスク着用時には摩擦で崩れやすくなります。
肌のタイプを選ばないのが◎。乾燥崩れには効果ありです。

ミストの質 ★★★★☆

細かいミストが、霧状に噴射されます。噴射範囲も広く、顔面びしょぬれにならないところが◎。たま~に噴射口が詰まるのでそこだけ1つマイナスです。

かおり ★★★★★

香りについてはピカイチ!!振りかけるだけで美人オーラをまとったような錯覚に陥るほど、気分があがるダマスクローズのかおり。

価格 ★☆☆☆

量に対してお値段が張るのが悩みどころ。やっぱりちょっと高い。

リピート ★★★★☆

すでに一つリピートしているので、もしかしたらまたリピートするかもしれません。とりあえず使い終わるまで様子見です。(もっといい子に出会えるかも説)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

アーバンディケイ
オールナイター ロングラスティング メイクアップセッティングスプレー

118ml (日本未発売)セフォラ価格 33ドル

商品説明:

「ユーチューバー使用率の高い、オールナイター。メイクが崩れない驚きの固定力。メーカーによる実験データでは、使用者の78パーセントが「16時間メイクが崩れず、きれいな状態が続いた」という。大容量なのがうれしい。」

特徴:

コンビネーションスキンや、オイリースキンの人にオススメ。
皮脂を抑えてくれるので、崩れにくさについてはピカイチです。

崩れにくさ ★★★★★

持っているキープスプレーのなかで一番崩れにくいと思います。宣伝にあるような16時間は持ちませんが(笑)、摩擦にも比較的強いので、マスクのときはオールナイター使用率高いかも。オールナイターで湿らせたスポンジでファンデーションを馴染ませるように使用すると、さらに崩れにくくなるので◎。

ミストの質 ★★☆☆

しっかりめの霧吹きで、スプレー後の顔はびちゃびちゃになります。すぐ乾くからあまり気にならないけど、ほんのり注意が必要です。

かおり ★☆☆☆☆

星はゼロをつけたいくらい、臭い。臭い。臭い。
ボンドのような香りのスプレーで、いい香りとは程遠い。

価格 ★★☆☆☆

内容量が多いのを考えるとそんなに高くはないんですけど、日本では販売されていないため高額になりがちなのがネック。

リピート ★☆☆☆☆

評価が似ているMACのセッティングスプレーを試してみたいので、リピートはとりあえずなしです。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

シャーロットティルブリー
エアーブラッシュ フローレス セッティングスプレー

34ml (日本未発売)セフォラ価格 20ドル

商品説明:

「オイル・アルコールフリーな上にジャパニーズグリーンティーエキス配合で保湿力もあるセッティングスプレー。メイクを16時間持続させます。」

特徴:

シャーロットティルブリーというだけで、期待してしまうセッティングスプレー。シャーロットにしては良心的な価格の商品だと思います。

崩れにくさ ★★★☆☆

特段崩れにくくなるっていうわけではないんですけど、ないよりはあったほうがマシという感じです。

ミストの質 ★★★★☆

ミストは上質です。細かい霧状のスプレーで水滴が噴射されることもなく、使い心地良好。

かおり ★★★★☆

パウダリーな感じのフラワーフレグランス。
いい香りの奥に、ほんの少しだけセッティングスプレーの香りが漂うので、マイナス1.

価格 ★★☆☆☆

大きなボトルはお得感があるんですけど、小さなボトルはコスパが少し悪いかも。
日本では正規販売されていないのがネック。シャーロット製品は、CultBeautyで購入することが多いです

リピート ★☆☆☆☆

お値段張る、手に入れにくいという点で、リピートはなしかな。
シャーロットティルブリーの製品はホント大好きなので期待していましたが、思ったよりもメイク持ちがよくないのと、仕上がり(潤い補給された肌、というより潤っていると見せかけたようなつるっとした感じ)があまり好きではないです。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

せっかくきれいに仕上げたメイクが、マスクでボロボロになってしまうと気持ちまで沈んでしまいますよね。
わたしも、去年の春頃はメイク欲すら失せてしまう状態でした。
しかし、やっぱりメイクをすると何よりも心が華やぐので諦めたくないと思い、たくさんのキープスプレーを試してみました。
少しでも参考になったら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。では!

ブログランキングに参加しています。
少しでもいいね!と思っていただけたら、ぜひぽちっと応援よろしくお願いします(/・ω・)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vivi

13,666 views

好きなものをひたすら切りとってます。 愛知県在住、30代。 きらきらしていなくていい毎日、つらつらと。 詳しくはプロフィールページからこちらへ

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。