10ステップスキンケア始めました【アイテム紹介】

スキンケア

美肌になりたーい!と始めた、韓国式10ステップスキンケア。

始めたきっかけとしては、コロナ禍で在宅時間が増え、セルフケアに時間をかけるようになれたのが大きな一因ですが、美容はわたしにとってセラピーのような存在なので、綺麗になって心も豊かになる、そんな時間に使用しているアイテムを紹介しようとおもいます。

 韓国式10ステップスキンケアってなに? 

     

韓国コスメブームの火付け役「シャーロット・チョー」さんが書いた本「The Little Book of Skin Care」という、韓国スキンケア本に書かれていたスキンケア法で、韓国人の多くが実践しているスキンケアルーティンになります。

実際に、わたしも半年前ほどから始めたのですが、肌の保水力が上がってきたような気がします。
韓国人のような水光肌を目指して引き続きがんばるぞー

10ステップの順を追って説明しながら、使用アイテムをご紹介します。

多いように見えますが、慣れてくるとそうでもありませんし、今日はこのステップ飛ばしてもいいかな~なんて、抜きどころもしっかり把握できるようになるので、そこまで負担に感じません。

  1. .オイルタイプのクレンジング
  2. .ウォーターベースのクレンジング
  3. .角質ケア
  4. .トナー
  5. .エッセンス
  6. .美容液
  7. .シートマスク
  8. .アイクリーム
  9. .モイスチュアライザー
  10. .朝/日焼け止め 夜/ナイトクリーム

長くなりますが、どうぞお付き合いください。

※使用するアイテムは肌質によってセレクトするのが理想です。
 あくまでにわたしの場合なので、参考程度にお読みください。

 

オイルクレンジング

attenir/ アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

肌ステインなども洗い流してくれるこちらのオイルは、手に取りやすい価格なのに、使用感良好なのでリピートしているものになります。
肌を擦らないよう、オイルをたっぷり手に取ったら、アイメイクもろともきれいさっぱり落ちます。

目の周りは薬指を使って、力を入れずに落とすのが乾燥させないポイントです。

 

ウォーターベースのクレンジング

fresh / フレッシュ ソイ フェイス クレンザー

泡立てないタイプのジェル状洗顔料で、つっぱらないのにさっぱり。
オイルクレンジングで残ってしまった残留物を洗い流していきます。

小鼻の周りや、フェイスラインはすすぎ残しがちなので、念入りに。

※泡立つタイプの洗顔料に変更しても大丈夫です。
 その日の肌状態で洗顔料をセレクトします。
 最近はルナソルの洗顔料もお気に入り。こちらは、泡立たないタイプの、毛穴に特化した洗顔料です。 

 

角質ケア

エクスビアンス  モイスチャー・トーナー

角質ケアができるグリコール酸(AHA)配合のフェイシャルローションをコットンに染み込ませ、優しくふき取ります。

このステップを追加することにより、肌の表層の残留物が完全になくなり、この後に入れる美容成分の入りも格段によくなります。
エクスビアンスのこちらは、毎日取り入れても刺激を感じない角質ケアです。
ふき取るのが刺激になってしまうような日は、イブサンローランのピュアショットを塗ってます。昔使用していたタカミスキンピールなどもオススメ。

週に一回程度はスクラブや酵素洗顔を取り入れてます。年々ターンオーバーが遅くなってきている気がするので、角質ケアは必須です。

プチプラの拭き取り化粧水といえば、ネイチャーコンクのこちら。
900円ほどなので、気兼ねなく使えるね。

拭き取りケアを始めるには十分だけど、アラサーの遅れ遅れターンオーバーにはついてきてくれない感じ…。やっぱりわたしはグリコール酸がすき。

 

トナー

 BONABELLA 28 return booster 

先日購入したボナベラのトナーの使い心地がよくて、気に入りました!
こちらもコットンに染み込ませて、優しくふき取ったら、パッティング。(泡で出てくる容器に移し替えて使用したりもしています!)

※そして、トナーの段階で、化粧水を登場させています。

保湿化粧水で軽いパッティングをし肌を冷やしたら、Dewの化粧水を手のひらにのせて、顔に馴染ませていきます。ここで肌の水分量がグッとあがり、うるうるになってきます。
乾燥具合によって使用する化粧水を使い分けています。

最近、アクセーヌの良さがわかってきた!しみ込む~

 

エッセンス

TheOrdinary Niacinamide 10% + Zinc 1%

毛穴ケアのためにTheOrdinaryのこちらを投入

ナイアシンアミドは、ほかにも美白、皮脂コントロールなど様々な効果があるので好きな成分のひとつです。
かわりにBuffetを使うこともあります。ペプチドが好き!

※朝はメイク段階で謎のモロモロが出てくることもあるので、このステップを飛ばすこともしばしば…

 

美容液

ドランク・エレファント C-ファーマ・デイ・セラム

朝の美容液は、ビタミンCが配合されているものが好きなのでDrunkElephantのこちらを使用。
高濃度のピュアビタミンC配合で、塗ったそばから毛穴がキュッと引き締まるのがわかります

この美容液は、塗った後も76時間ほど持続型ビタミンCが放出される特殊なもので、お値段は高いですが、ほかにはないような使い心地が好きで、ミニサイズを使い切った後に現品を購入しました。でも臭い。

日本で販売されている、1番好きなビタミンCコスメは、やっぱりオバジ C25セラム ネオ

夜はコスメデコルテのモイスチュアリポソームを化粧水前に仕込むことも…!
夜は保湿メインで行ってます。

ランテルノの炭酸美容液も好き。ちゃんと炭酸だけど、低刺激でマスクで荒れてても沁みないよ。

 

シートマスク

我的美麗日記(私のきれい日記) 黒真珠マスク

私の肌は潤い過多になるとニキビができる混合肌なので、シートマスクは週3日にとどめています。

安定して好きなのは、やっぱり、我的美麗日記(私のきれい日記)黒真珠マスク かな。お値段の割にぷるんぷるんになります。

そして、最近のお気に入りは、Abibとボナベラのシートマスク。韓国のシートマスクは本当良品が多くて、たくさん試したくなります。しかも、頻繫に新しい素材のマスクが登場するので、びっくりする~。

 

アイクリーム

朝はオリジンズののアイクリームを使うのが好きです。パールが入っているのかな?シリカかなぁ?目元がパッと明るくなり、後から乗せるコンシーラーが崩れにくくなります。

夜はドランクエレファントのアイクリームを使用しています。

アイクリーム難民なので、これ!と言う運命の出会いを求めていますw
次狙っているのは、スキンシューティカルズ AOX+ アイジェルです。高い~

モイスチュアライザー

お気に入りはドランクエレファントのペプチドクリームと、最近購入したボナベラのティートゥリーのモイスチャークリーム。

ボナベラが思った以上によくて!!次回のQoo10メガ割の時に買い足そうと思っています。
しっかり保湿されるのに、スッと肌になじんで、表層はサラサラ。しかもティートゥリーが配合されているので鎮静効果もあります。
朝はボナベラ、夜はドランクエレファント、と使い分けてます。

朝は塗った後に、軽くティッシュオフしてべたつきを除去してから次のステップへ。
夜はしっかり塗り込むことによって乾燥が防げます。

乾燥するなぁって時はfreshのナイトマスク使ってます。

 

朝/日焼け止め 夜/ナイトクリーム

日焼け止めに関しては、まだこれ以上の子に出会えていない…!

私の中のスタメン、「ビューティーモール」の日焼け止めとラロッシュポゼの日焼け止め(通常タイプ)を1対1で混ぜて使用しています。

このふたつのコンビについては、別記事にしたほど溺愛。塗ったほうが塗らないよりも肌がきれいになるミラクルコンビ。日焼け止め界の博多華丸大吉だとおもう。これしか勝たん。

最近購入したボナベラの日焼け止めも合格点!! 潤う、伸びる、乾燥しない、SPF高いので好き。
お値段以上だと思います。

夜/ナイトクリーム

美容オイル(グリコール酸を塗る日以外)か、グリコール酸配合のクリームか、レチノール配合のクリームを塗って寝ます。

グリコール酸、週1,2回、レチノール週1,2回、オイルはそれ以外の日!ってルーティンです。 


 

10ステップスキンケアを始めてみて

10ステップスキンケアを始めたことによって、インナードライだった自分の肌がみるみるうちに変化しました。
特に頬の上、乾燥しがちだったCゾーンが発光するように潤いで満ちて、気になっていた小鼻の黒ズミが徐々にキレイになってきたので、汚肌大魔神だった自分の肌の転換期にもなりました。

順番を覚えるまでは何度もメモを見返し、軽い→重い質感のものへスライドしていけばいいのね~と、今では感覚でケアできるようになりました。

慣れるまでは次は何だっけ~と、何度もメモを見返しておりましたが、効果が目に見えてわかる今では、このスキンケアのステップを楽しんでいます。

スキンケアアイテムは、自分の肌に合うものをセレクトして使うのがベストなので、今お手持ちのコスメからでもいいので、是非トライしてみてくださいね。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
少しでもいいね!と思っていただけたら、ぜひぽちっと応援よろしくお願いします(/・ω・)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vivi

13,666 views

好きなものをひたすら切りとってます。 愛知県在住、30代。 きらきらしていなくていい毎日、つらつらと。 詳しくはプロフィールページからこちらへ

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。