今年一番の衝撃波がきました【ブルベ緊急事態宣言】

ひとりごと

見返してみると、昨年の9月くらいの記事くらいからずっと言ってた。

Vivi
Vivi

パーソナルカラー診断受けたいなぁ

なんて。
その頃の自分に、壁ドンして訴えたい。早く受けてと。

 

パーソナルカラー診断受けてきました

今回は、春夏秋冬のカラーだけではなく、もう少し細かく診断していただけるメソッド(16タイプカラーメソッド)で見てもらいました。

16タイプカラーメソッドというのは、4シーズン・パーソナルカラーを、色の特徴(色相、明度、彩度、清濁)で細分化した進化型で、似合う色の特徴がわかります
(理論等については、詳しくはプロに聞いてみてくださいw)

16タイプカラー診断の細分化を、ざっとリストにするとこんな感じです。

スプリング(春)Light / Bright / Vivid / Warm
サマー(夏)Light / Bright / Muted / Cool
オータム(秋)Strong / Deep / Muted / Warm
ウィンター(冬)Clear / Deep / Vivid / Cool

1シーズン4タイプに分類し、似合う色をより細分化し、なおかつセカンドシーズンもみつかるという診断です。

 

自己診断・思い込みという罠

自己診断ほど罪深いものはないでしょう。

だって、本に書いてある通り診断したとしても、わたしはどうしたって、イエベだったの。
イエベ春?イエベ秋?なんてその二択で悩んでいたけど、結局イエベに合うというコスメや洋服を買っていたのだから。

思い込みって怖い。

そしてコスメを買いあさり、イエベの方々が推すアイシャドウパレットやチークを買っていて。
いつも、「あぁ、頬のくすみがとれないなぁ」とか、「アイシャドウで顔全体が暗くなってしまった…」なんて失敗を重ねてて。

そりゃそうだ、だってわたし、ブルベ夏さんでした。

 

今年一番の衝撃、ブルベ発覚

パープルのネイルをしていて、窓口のお客様に褒められることもあったり、顔から離れているから使ってもいいよねと、自分に許可していたパープルのスカートを纏っていると、褒めてくれる人がいたり。
そんな出来事が、今思い返すと、ちゃんとありました。

わたしにとってパープルは、大好きだけど、似合わないから使ってはいけない、それはそれは罪深い色味でした。

とくに、ラベンダーカラー
キレイで、キレイで。でも自分はイエベだから、似合わないから、と。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログのアクセントカラーはラベンダーカラーなんです。
それくらい好きな色味だったんですけど、似合わないのに纏うには罪深いと、避けていた色味。

どーせ、イエベ春でしょと、挑んだパーソナルカラー診断で事件は起こりました。

 

ファーストシーズン:ブルベ夏【…!!!】

 

Vivi
Vivi

シルバー、似合わないって言われるんですよ~、えへへ~

という私を尻目に、シルバーの布が胸元に置かれた瞬間、くすみが消えたのです。

…え。

ちょちょ、ちょ、待てよ。と、キムタクが出てきそうになる。
目からうろこ過ぎて。黄ばんでいた頬が、明るく。目の下のクマと影が、明るく…。
えっと…、と、思考が停止する事態w

そしたらパーソナルカラー診断の女神(Marinaさん)が、似合いますね~!と。
心の中でホンマや…とつぶやくわたし。(感動で言葉少なw)

そのあと、色とりどりな色味の布地が私の胸元を通過していくのですが、明らかにオータムカラー(秋)はブスになり、ウィンターカラー(冬)は布に目が行って肌色と調和しないことが明らかに。
この二択は完全に消し去られました。(人生からもw)

ここで、サマーか、スプリングに絞られたのですが、サマー向けカラーを当てると本当にクスミが消えたんですよ。頬のポルターガイストかと思いました。ぱっ、ぱっと、いたり、いなくなったりするんだもんw

 

罪深いラベンダーカラーにGOがでました

そしてそして、ついに診断結果…!

ラベンダーカラーが似合ってたんですよ~~~!(鼻水)
うれしすぎて…!GOが出たと…!祭りや…!

診断結果は…

ファーストシーズンブルベ夏(ブライトサマー)
セカンドシーズンイエベ春(ブライトスプリング)

ファーストシーズンはブルベ夏とでました…!!

とくに衝撃的だったのは、ラベンダーカラーのチークを乗せた瞬間、頬がピンク色に色づいたときですね。
これ、買う!と、とりあえず色番の写真を撮り、帰りに電車の中でポチっておりました。

今まで、本当に…!!色々と試してきてて…、クスミにはオレンジ!と叩き込まれた知識で、言われた通りのオレンジ色を乗せた頬は、さらにくすみ…。
やっぱり、レーザー(トーニング)するしかないかなぁ、なんて。考えていた矢先だったので。

ラベンダーカラーのチークで、頬はピンク色になったんです…(涙)

とりあえずブルベ夏向けコスメを10点ほど購入しましたw
はい、わたしは影響されやすいスポンジ女ですww
(今、把握しているだけで、アイシャドウパレット5つ、チーク2つ、リップ3つと…、知らないところで多分まだ注文していると思う。魔法のパワー(クレカ)って怖い)

そして、やっぱり洋服もほしいなぁ~と5,6着買ってましたw

しばらく関連記事になるかとは思いますが、とりあえずわたしから言えることは、パーソナルカラー診断はプロに任せて、

早く!!!!受けて!!!!!
ってことですね。

今回、診断していただいたのが、Marinaさんという超美人さんのカラーアナリストさんで、診断内容は申し分ない上に、とりあえずお会いするだけでも眼福なので名古屋にお住いの方はぜひ!(インスタアカウントは「kato_marinaa」様で検索してください)

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
少しでもいいね!と思っていただけたら、ぜひぽちっと応援よろしくお願いします(/・ω・)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vivi

13,666 views

好きなものをひたすら切りとってます。 愛知県在住、30代。 きらきらしていなくていい毎日、つらつらと。 詳しくはプロフィールページからこちらへ

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。