【ビタミンCはとりあえずの一品】美容液、悩んでいるならこの成分選んで!

スキンケア

美容液の成分って、何を取り入れればいいのかわからないとき、ありますよね。
そんなときおすすめするのが、ビタミンC配合の化粧品。

ビタミンCはいくつか種類がありますが、わたしが好きなのは、浸透型ビタミンC誘導体のAPPSと、ピュアビタミンCと呼ばれているアスコルビン酸。

 

大雑把だけど、ビタミンCってこんな成分

APPS(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)

水溶性と脂溶性の両方の性質を持っており、これまでのビタミンC誘導体と比べて、肌の奥、角質層まで浸透しやすいという特徴があります。 進化型ビタミンC誘導体といわれています。
ピュアビタミンCに比べ刺激も少なく、わたしが好きなほかの美容成分とも合わせ易いので、主にナイトケアに使用しています。

ピュアビタミンC(アスコルビン酸)

活性酸素の除去や、コラーゲン生成を促すだけではなく、皮脂の分泌をコントロールし、毛穴を引き締めてくれるなど様々な効果が期待できる、美肌のためのビタミンとも呼ばれている成分です。
しかし、安定性が低くて空気に触れると酸化してしまうため、小さな容器で販売されているものを使用したり、空気に触れないような容器デザインのものを選ぶようにしています。
皮脂コントロール効果があるため、主にモーニングケアに使用。

 

オススメのビタミンC配合のコスメ

APPS(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)

Dr.Ci:Labo ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

内容量150ml
定価5,170円

販売数700万本突破の、高濃度APPS配合の美容液並み化粧水。大好きな成分、ナイアシンアミドが配合されているのも◎
ドラッグストアやバラエティショップで購入できるよ!

 

BEAUTY MALL ビューティーモール フラーレンAPPSセラミド5種 APPS+E(TPNa)フラーレン美容液

内容量50ml
定価8,800円

購入はいつも楽天スーパーセール時、半額ほどで買えます。フラーレンも配合されているお値段以上の中身!ビューティーモールさんにはいつも感動する。
楽天の公式ショップで購入できるよ! 

ピュアビタミンC (アスコルビン酸)

バイウィッシュトレンド ピュアビタミンC21.5アドバンスドセラム

内容量30ml
定価2,900円

ピュアビタミンCが21.5%も配合されたパワフルなフォーミュラで、ここだけの話クレアスのビタミンドロップよりも好きです。使い続けることで毛穴へのアプローチが期待できるよ~。難点は冷蔵保存なところ!
Qoo10や楽天で購入できるよ!

 

Obagi オバジ  C25セラム ネオ

内容量12ml
定価11,000円

言わずと知れた名品ですね。塗ったそばから毛穴がキュンっと小さくなる、高濃度ビタミンC美容液。
迷ったらこれ、オススメですが、いかんせんお値段張るので清水ダイブの勢い必須。
ドラッグストアで購入できるよ!

 

今わたしが使用しているビタミンC配合の美容液をご紹介

ビタミンC美容液を色々と購入し、試すのがもはや趣味の領域なんですけれども、いかんせん酸化しやすい成分のため、開封後は一途に使い続ける必要があります。

 

今使用しているビタミンC美容液は下記の2点!

Medik8 C-テトラ セラム 30ml 

定価約5,000円ほど。Lookfantasticで購入。(よくセールしているので、購入するのは30%OFFくらいのとき)
使用感はオバジに似ていて、しかしオバジと比べたらお値段がかわいいので、リピートしたものになります。

111SKIN ビタミンCブライトニングブースター 20ml

定価14,500円ほど。こちらは、何かのボックスについてきたビタミンCブースター。111SKINはめちゃくちゃ好きだけど、高いのでなかなか手がでないの。浸透スピードは光回線並み。
最近のお気に入りは、111SKINを先行塗布してから、Medik8の追いビタミンCするやり方!

 

ビタミンCはストックないと不安になる!

Medik8が好きすぎて下記を買い足したよw

Medik8 スーパー C30 インテンス セラム 30ml 定価約9,000円

テトラセラムよりも高濃度なビタミンC配合で、使い始めるのが楽しみです♡
Lookfantasticで購入したよ。

完全に密閉された容器で届くよ、安心だね。

 

まとめ

20代のころからずっと愛用している大好きな成分、ビタミンC。
色々な肌悩みにマルチな効果を発揮してくれるので、美容液で悩んでいる方は是非お試しくださいね。

あ。余談ですが、ピュアビタミンCの刺激が気になる方は化粧水のあとに使用すると◎です。ビタミンCをダイレクトに入れ込みたいって方はスキンケアのファーストステップに。
モノによっては要冷蔵保存とかあるので、購入前に確認してくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
少しでもいいね!と思っていただけたら、ぜひぽちっと応援よろしくお願いします(/・ω・)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vivi

22,804 views

好きなものをひたすら切りとってます。 愛知県在住、30代。 きらきらしていなくていい毎日、つらつらと。 詳しくはプロフィールページからこちらへ

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。